本文へスキップ

武道教室・古武道道場:(社)楽心館 RakushinkanのWebサイトです

   

楽心館 Rakushinkanの活動


基本的な考え方


当法人の活動は、武道教育によって、日本人の精神を守り伝えることです。それは表面的な日本文化で、あってはなりません。武道を稽古することによって、自分の中に日本の伝統が流れていることを、誇りに感じる。そのことによって、

  1. 「日本人として恥になることを、してはいけない」という規範を持つ。
  2. 一朝、事あれば、公のために働ける行動力を養う。
  3. 日本人の美点、良き心を広く社会へ伝えることで、国益とする。


活動について


日本伝来の武道で、合気の技法を専門とします。これに関連する剣術・居合術・合気柔術・合気道の保存と普及に努めます。

  1. 非営利事業のご紹介
  1. 営利事業のご紹介
  • 武道具の販売


危険負担について


武道経験のあるなしに関わらず、入門によって危険負担の承認が発生します。

健康教室とは異なって、格技を掛けたり掛けられたりする場です。

毎年度ごとに年会費のをお納めいただくことで、スーポーツ安全保険(傷害保険・損害保険)ご加入に、お申し込みいただきます。

ただ軽くお体を動かしたい、そういう動機でしたら、何か他の軽い体操やスポーツをお選びになった方が、よろしいいかと存じます。

あくまで武道を修錬する場であることを、ご承知おきください。

もちろん初心者には無理をさせず、本会の階梯に従って、ご指導申し上げます。

入門する際は、以下の第1項と第2項の文言の入った会則を承認し守る主旨の誓約書を、提出していただきます。

  1. 会員は、入会に際し、当会の指定するスポーツ安全保険(損害保険・傷害保険)に加入するものとする。
  2. 会員は、当会における活動に起因して、死亡、負傷、その他の損害を被った場合においても、第1項に定める保険により解決することとし、当会の指導者及び他の会員に対して、損害賠償請求を行わない。


謝辞


まずもって、天地の恩。ご教示いただいた諸師方の恩。1991年より211年11月この法人設立に至るまで、会活動に参加して物心両面にわたる支援をしてくださった皆様。そして家族。厚くお礼を申し上げます。


その他


当ウェブサイトは予告なしに内容を変更・削除する場合がありますので、ご了承ください。






ナビゲーション

舗情報

武道教室・古武道道場 
一般社団法人楽心館

〒260−0007
千葉県千葉市中央区祐光4-8-3